ブログ


2011年2月

2月 23 2011

弁護士の役割

私たち弁護士は,借金が増えて支払えなくなったという方の相談を多く受けます。借金が増えた理由は人それぞれで,残業代カットで生活費に困るようになったという方もいれば,安易にカードに頼って買い物をしてしまったという方もいます。

借金の整理を単なる事務処理と割り切って,相談者とろくに面談もせず,淡々と進めることも可能かもしれません。しかし,多くの弁護士は,依頼者が,破産などの債務整理手続きをした後のことを考えて仕事をしています。債務整理のメニューはいくつかありますが,これらは,その方が経済的にやり直すための手段であって,目的はあくまでも生活再建です。ですから,多重債務状態になってしまった原因を考え,今後,どうしたら経済的に立ち直ることができるかをじっくり話し合って方針を決めていきます。

債務整理の相談は,その相談者が,経済的に行き詰まったという,人生における一大事の相談です。弁護士の役割は,ただ単に債務を整理することだけではありません。みなさんも,相談されるときは遠慮なくあれこれ聞いてください。どうしたら経済的にやり直せるのかを,一緒に考えましょう。

コメントは受け付けていません。

2月 16 2011

奨学金と破産

最近、奨学金の返済ができていない若者が多いとのニュースを聞いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実際、相談に来られた方の中にも消費者金融からの借り入れと共に、奨学金についても返済をしなくてはならないという方がいらっしゃいます。
このような方のうち、全債務額が多額で、とてもじゃないけどこれから支払っていけないという方の中には、破産という選択をする方もいます。
もっとも、ここで注意しておかなければいけないのは、奨学金には必ず連帯保証人(保証人)がいるということです。そして、この連帯保証人は身内の方がなる場合がほとんどです。
破産者は奨学金の支払が破産をすることにより免除されますが、連帯保証人には免除になりません。この点は、本ブログの「破産と連帯保証人」にも書かれているとおりです。そこで、破産しようとする方は、あらかじめ、奨学金の連帯保証人になってもらった方に、そちらに請求がいくということ等事情を説明する必要があります。
なお、これまでの事例では、連帯保証人に対しての請求は、残額の一括払い請求ではなく、主たる債務者(本稿では破産者)が従来支払ってきたのと同じ額の分割払い請求(滞納額分は一括払い請求)になることが多いようです(ただし、このような運用は今後変更される可能性があります。)。
詳細についてお知りになりたい方は、是非一度弁護士にご相談下さい。

コメントは受け付けていません。

2月 09 2011

お早めに相談を

先日,過払金の依頼者の方が見えられました。

その依頼者の方は,消費者金融会社に過払金返還請求ができることは,テレビやCMでご存じでしたが,全ての債務を完済しないとできないと誤解されていました。そのため,全ての消費者金融に返還した後,相談にいらっしゃいました。

幸運にもその依頼者の方は,過払金のほとんどを回収できました。

しかし,中には,勝訴判決をとってもなかなか回収することが困難な消費者金融会社が存在します。

過払金返還請求は全ての債務を完済していなくても可能です。是非,お早めにご相談下さい。

コメントは受け付けていません。

2月 02 2011

解決事例(任意整理)

相談者さんは50代の自営業の男性でした。相談にいらっしゃった時は、住宅ローン完済まで残り半年という時期でした。最近の不景気により収入が減っていたため、数年前から銀行から事業資金の融資を受け、消費者金融4社からの借入をしながら住宅ローンを返済していました。その総額は700万円を超えていました。

相談者さんは、事業のために銀行との取引を続けたいこと、住宅は手放したくないこと、毎月の返済額を現状より4万円程度抑えることができれば十分に返済可能であることを仰っていました。

そこで、住宅ローン及び銀行からの借入は引き続き利息を含めて支払うことを前提に、弁護士は消費者金融に絞って債務整理の交渉をすることにしました。

消費者金融4社には、利息の引直し計算後の元金(約400万円が約300万円になりました)を5年程度で分割して支払い、将来の利息は免除してもらうことにしました。また、銀行からの借入や住宅ローンの返済を考慮して、全体の返済計画を立てました。

その結果、毎月の支払額は4万5000円程度抑えることができるようになりました。相談者さんは住宅ローンを無事完済し、銀行との取引も続けながら、返済計画に従って返済をしています。

コメントは受け付けていません。

Copyright© Aichi Bar Association all rights reserved.